6/4 大凶

午前から公園事務所での打合せの為出張する。

本来、上司と同僚の出席予定だったが、一部自分の業務に関わりがあるため、同行した。

私の出席が伝わっていなかったからか、配布ペーパーが1人分足りない。

年下の同僚(勤務年数は遥かに上)が「これがないと理解できないでしょ」私に差し出す。

その親切心は有り難かったのだが、おまけである自分が資料を見て、メインである同僚が見れない状況に、罪悪感から居心地の悪い気分になり、とても会議に集中できそうになかった。

どうしようかウジウジ考えていたが、会議が始まって1〜2分経った中途半端なタイミングで思い切って「コピーしてきます。」と席を立った。

同僚はそんなの別にいい、というジェスチャーをしたが、自分自身の精神衛生のためにもふり切った。結果、その後の会議はある程度集中できたので、この行動は正解だった。が、会議ではただ1人一言も発言できなかった。

会議が終わり、本庁に帰るため3人で駅の改札まで来た時、上司が「私君だけ残る?」と言い出した。実は16時から同じ場所で上司と一緒に会議(自分がメインの業務)のため、また戻ってこなくてはならない。出張先までの電車が通勤経路ではない私は、2往復分電車賃を払わないといけないが、旅費は一回分しか出ないのだという。そこで上司は、「私君だけ残ってここの施設の人(初めて聞く名前)を訪ねて話を聞いてきて。時間余ったら適当に潰しといて」と半ば強引に仕事を振り、同僚と2人で改札に入って行った。

なんでもないことかもしれないが、4月に現場署に異動になり、まだ全然馴染めてない私は、なんだか置き去りにされたような、とても情けないような感情になってしまった。

すぐに行動に移すことができず、スタバで感情を整理して、お昼ご飯を食べて、指示されたところに電話でアポ取りし、話は聞けた。(向こうは親切に対応してくれたが、とてもアタフタした感じになった。)

その後なんとか時間を潰し、再び16時に上司と合流。「話聞けた?置き去りにした感じでごめんね。」と言われる。やっぱり置き去りにした感覚なのか…。

その後の会議も、これまでのことで落ち込んだ状態のまま出席、なんとか最低限の話はできたが、会議の3分の2は担当外の話となり、全く口をはめず、口を挟まない自分にまた落ち込む悪循環。

帰宅中、自分は場面緘黙症じゃないかと、電車でずっとネット検索する。

帰って半泣きになりながら奥さんにその日のことを話したが、向こうも仕事帰りにも関わらず話をちゃんと聞いてくれた。とてもありがたい。

 

その後、ベッドで久しぶりに泣いた。

 

新しい職場になる度に必ずメンタルを崩すが、公務員である限り、2〜3年ごとに異動の度に病むのではないかと考えると、ゾッとする。